いままで他のコーチにお任せでしたが今年初めて高学年の練習を担当しました



新キャプテンの初々しさもさることながら



チーム全員のまだ立ち上がったばかりの感じが新鮮でした



ただ気になったことがまず声が全く出せないということ



自分のことが精一杯で他の子にきちんと注意できないこと



ブラジル体操一つとっても全くそろっておらず、ただやっているだけ



練習に入ったら明らかな体力不足なこと



どれを取っても改善しなければいけないことばかりでした



まずはしっかり時間を意識して行動すること



ONとOFFの切り替えができること



しっかり練習で走って試合で通用する体力をつけること



5,6年生と4年生の差をできるだけ縮めて試合の中で融合させること



そのために来週は大会なので再来週からはあいさつの徹底とブラジル体操の徹底



この2点に重点を置いて指導していきたいと思います



そのうえでしっかりスピード感のあるプレーができるように練習メニューを考えないといけないと思いました