山武市小学生サッカー大会

今日は山武市小学生サッカー大会

近隣のチームが集い開催される大会です
真夏の暑さに負けない熱い戦いがはじまります

初戦の相手はディフェンディングチャンピオンの美杉FCさん
DF陣にミスが目立ち危ない場面もありましたがキャプテンマサトを中心とした攻撃陣が躍動

特に両サイドのケイスケとカイトが相手のDFを切り崩し順調に得点を重ねていきます

CBリュウシンが相変わらず調子が上がらないなかオフェンスで圧倒し7-0の快勝です


続く2試合目は横芝FCの5年生チーム
5年生と言えども中盤から前に上手な子がいる侮れないチームです

そんな相手にも5年生のケイスケ、カイト、ヒロトの3人に加えGKマサムネも負けていません
6年生のゴウ、リュウシンは余裕の対応で相手のチャンスの芽を潰してくれました
途中マサトが倒され退くハプニングもありましたが後半は4年生全員が揃い踏み
コウタの惜しいシュートなど見所満載の試合は見事6-0の圧勝で予選通過を決めました


決勝の相手は友好杯で苦戦を強いられた横芝FCさんの6年生チーム
昨年は散々にやられた相手にリベンジ必至で挑みました

そんな中相手の大きなフィードをヒロトが見事な空振り
それを拾われてまさかの失点

それでも今年のチームは落ち着いていました
決して攻め急ぐ事なくしっかり相手のサイドを崩しチャンスを作っていきました
そうして生まれたチャンス
相手のクリアミスを見逃さなかったケイスケが同点弾

1-1で前半を折り返しです

後半はお互いに足が止まり始めてチャンスは作りましたが決定的場面はなかなか得られず一進一退でした
時間も残りわずかPKも覚悟しはじめたその時
左サイドをカイトが攻めこみ中央へ
そこに待っていたのが4年生のユウダイ
ドンピシャで合わせて勝ち越し

残りは全員で守りきり逆転で優勝をもぎ取りました


暑い中でも最後まで全員が走りきった勝利だと思います


朝早くから応援、配車にとご協力いただいたご父兄の方々
本当にありがとうございました


大会はしばらくありませんが夏の合宿もありますので今まで以上の応援をよろしくお願いいたします



秋以降は合宿を含めた夏場の過ごし方で結果がかわります
今日の大会も実力よりも運の部分やまだまだ身体能力に頼る部分が多くチーム力という部分ではたくさんの課題がありました


他のチームも夏を越えて強くなってきますが負けないようにがんばっていきます

空港周辺サッカー大会

本日は空港周辺サッカー大会
成田のきれいなグランドでサッカーができる大きな大会です
11人制の大会で1人休んで11人で挑みました

初戦は成田FCさん
ここを良い形で乗り切って勢いをつけたいところ

前半は元気よく出て行った子供たちも今日の暑さにてこずっていました
そんな中コーナーキックのチャンスにケイスケが押し込んで先制です
前半は1-0で折り返した後半に攻撃陣が爆発しました
マサトが直接FKを含めハットトリック
ケイスケも2点目をGETで終わってみれば5-0の快勝

二試合目は江戸崎SSSさん
初戦の疲れも抜け切れないままなのか動きがいまいちの入り
セカンドボールが全く拾えず押し込まれる場面が目立ちます
勝てばトーナメント進出の試合で先制をすればかなり有利に進める状況の中
またもケイスケが
相手GKの位置を見て狙った30mはあったロングシュートが決まりました
その後もマサトを中心に集中力を切らさず守っていましたが
前半のアディショナルタイムに同点に追いつかれてしまいます
後半は暑さがこたえたのか完全に足が止まってしまい攻められている時間帯が増えていきます
なんとか持ちこたえながら迎えた後半終了間際
カイトが持ち込んでエリア内で倒されたにも関わらずノーファウル
それでも粘ってコーナーまで持ち込んだにも関わらずほとんどアディショナルの無いまま試合終了
なんとも後味の悪い終わり方ですが1-1のドローで結果は成田FCVS江戸崎SSSの試合結果次第です

結局、江戸崎さんは勝ったものの3-1だったため得失点差でなんとかリーグ1位で決勝トーナメントに進出決定


トーナメント一回戦は成田トレセンU-11Aチームとの試合
相手のサイド攻撃に苦しみながらも主導権は渡さずにチャンスも作りましたがフィニッシュのところが良い形ができません
前半を0-0で折り返し後半はケイスケをFWに上げて得点を狙いにいきました
何度かシュートチャンスは作ったものの枠をとらえることができずにスコアレスドロー
結果はPK戦に委ねます

相手1人目が落ち着いて決めた中うちの一人目マサトがGKに止められてしまいます
しかしながらうちのGKマサムネも相手のシュートを1本止めて5人目を終わった時点でなんと1-1の泥仕合
2度あった勝てるチャンスでも決めることができずに最後は相手に決められてしまい万事休す
最後のシュートが枠をとらえられずにPK戦8人ずつ蹴って1-2という結果でした

暑い中交代もせずにしっかり最後まで戦い抜けたことは褒めてあげたいと思います。
また前日もしっかりゲームにつながる練習ができず4年生向けの基礎練習のみだったにも関わらず
がんばった5,6年生も褒めてあげたいと思います

しかしながらやはり高学年はゲームでの動き方、スピード感を練習で出していかないと
子供たちの身体能力だけでは勝ちきることは難しいと思いました
せっかくの良いものを持っている子供たち
人数が少ない中でも全員が必死で頑張っている姿を見ると指導する側としても
もう一段しっかりしたサッカーを教えてあげないといけないと思いました
とはいえ4年生のレベルアップもしていかないことには6年生の大会では通用しません
夜練習の機会も増やせれば個人スキル、基本練習の時間はできると思うのですが

次は7月16日の山武市小学生サッカー大会です
それまでには少しでもゲームに向けた練習をする時間が取れるといいのですが・・・


最後になりましたが朝早くから配車、応援にお越しくださったご父兄の方々、低学年ではなく高学年のスタッフとして来てくださった鈴木コーチ、久々ながら子供たちにやる気を注入してなおかつ審判に来てくれた簾コーチ
本当にありがとうございました

次の大会は良い結果が出せるように期待していてください

スイカカップ

今日は富里のスイカカップに参加してきました




11人制の大会ということで4年生もほぼフルに活躍してもらわないといけません





1試合目は栄レインボーFCさんでした




開始早々テンポよく得点を重ねていきました




前半を7-0の大量リードで折り返すことができましたが




そこで調子に乗ってしまうのが芝山の悪いところ




後半に入ると無理なシュートや適当なパスが目立ち始めなかなか得点ができません




そんななか後半から入ったコーリューがゴール前のこぼれ球を押し込み追加点を挙げます




これで勢いつくかと思いましたが最後まで修正することができずに終わってしまいました



もっと得点の仕方



チーム全体での動き方を考えないとだめだと反省させられた試合でした



2試合目はKOUZAKI FCさんでした



今度の入り方は非常に慎重に入りすぎてしまいなかなかフィニッシュに持っていくことができません



なんとか先制をしつつも決定的な形が作れずもやもやする展開の中



コーナーキックのチャンスからなんと



コータが追加点を取ってくれました



前半は2-0で折り返しです



次の日吉台さんとの得失点差を考えると後半に9点以上は必要な状況



子供たちと話し合い体力的、時間的それぞれを考慮し後半はしっかりと勝ちきる作戦で行くことにしました



後半もなんとか得点を奪うことができましたがはっきり言って不安の残る試合結果となりました



3試合目は日吉台SCさん



お互い2勝同士でしたが得失点差を考えると勝たなければ予選突破はできません



試合の入りは一方的な相手ペース



相手の子にサイドを突かれDFがサイドに引っ張られてしまいます



RMFのケイスケが下りてきてくれればよかったのですがスピードについていけず



ゴウが外に釣り出される形となってしまい中盤が最終ラインまで下がってしまいました



そうなってしまってはせっかくクリアしたボールも前線に届かず



たまに出たボールも前線の4年生トリオでは収めることができずに防戦一方でした



なんとか耐えきってもらいたい願いもむなしく相手のシュートがゴール前の子に当たりコースが変わる不運



先制点を与えてしまいました



前半を1点のビハインドで折り返しです



後半はマサトとケイスケをFWに上げて点を取りに行きました



なんとか前線でチャンスを作りつつもなかなかフィニッシュにつなぐことができません



諦めかけたその時ケイスケの前のスペースに出たボールをしっかりとキープ



千載一遇のチャンスをしっかりと決めてくれて同点に追いつくことができました



あとは何とかしてもう1点を願うばかりでしたが一進一退の攻防が続く中



全員が力を振り絞って攻め抜きましたが結局追加点は奪えず無念のドロー



得失点差で予選2位で敗退となってしまいました



結果は残念でしたが今日の大会で得た反省としては



能力の高い子供たちがまだ個人能力に頼ったサッカーしかできないということ



5,6年生と4年生のレベルの差が大きいということ



これらをすぐには埋めることは難しいのでもっと試合に活きる練習をしていかないと勝てないということ



11人制を戦うには今のままではそうとう厳しいと思いました



試合の時にどう動いてどうすれば相手を崩せるのか



もっと試合形式やフォーメーションの練習に時間を割いていかないとこのチームはだめになると思います



そんな中今日はコーリューとコータが点を決められたことは今後の彼らの自信にもつながってくれると思います



次回の大会も11人制の大会になります



今日の反省を活かして良い結果が出るように頑張っていきます



本日は低学年も大会がありました



2年生の部、3年生の部ともに残念な結果だったようですが



低学年は結果よりも子供たちが楽しめたのなら良いのではないかと思います



最後になりましたが朝早くから配車、応援にお越しいただいた保護者の皆様



ありがとうございました



審判に来てくれたFCの川崎さん自転車で無事に帰れたでしょうか?



次回は7月2日の空港周辺大会です



変わらずの熱い声援をよろしくお願い申し上げます

芝山ジュニア友好杯

本日は弊団主催の芝山ジュニア友好杯



梅雨入り前の晴天の中



招待チーム11チームにお集まりいただき開催することができました



開会式の選手宣誓ではちょっと忘れて言葉に詰まる部分もありましたが堂々とした選手宣誓でした



試合は予選第一試合が三里塚FCさん



みんな背も高く一人ひとり基本はできている手ごわい相手です



そんなベンチの心配をよそに子供たちはのびのびプレーしています



サイドのカイトとケイスケを起点にどんどんチャンスを作っていきました



ボールを持っていない子が動くことがきちんとできており得点シーンではゴール前にしっかり人数を
かけて決めきることができました



予選二試合目は横芝FCさん



お互い1勝同士で勝ったほうが決勝進出という状況でした



先制はカイトの右足から



おしゃれなループで先制です



しかしながらその後エリア内で相手を倒してしまいPKで追い付かれてしまいます



後半に入り劣勢が続く中なんとか耐えていましたが相手のFWをフリーにしてしまい逆転されてしまいました



それでも今日の子供たちに諦めている子はいませんでした



ヒロトをFWに上げて2バックにし1点を取りに行きます



相手ボールの時は全員で体を張り



攻撃の時も全員が必死に走っていました



そうして生まれた最大のチャンス



右サイドを突破したケイスケからのクロスをヒロトがどんぴしゃで合わせて追い付きました



試合はそのままタイムアップ



なんとか得失点差で勝ち上がることができました



トーナメント最初の試合はセレステさん



予選を無失点で勝ち上がってきた難敵です



そんな相手にも果敢に挑み先制はなんと我がチーム



幸先よくスタートができました



ほっとしたのもつかの間



相手ボールを取りきれずカバーに行ったヒロトの裏のスペースで相手の10番にボールが入ってしまいました



2人3人と相手に振られて最後はあいていたファーサイドに同点弾を決められてしまいました



後半は一進一退の攻防が続く中相手に決定機を与えず



こちらはサイドからチャンスメイク



見事に2点追加点を奪い決勝進出を決めました



決勝戦の相手はクレシエンテ成東さん



今の年代が低学年の時に全く歯が立たなかった相手です



そんな相手に一歩も引かず決勝戦にふさわしい白熱した展開



0-0のまま延長戦に突入です



延長前半まったく勢いの衰えない相手に対して連戦の疲れからか全く足が動きません



防戦一方のなか相手のコーナーキック



後ろから飛び込んできた相手にチェックが追い付かず決められてしまいました



それでも延長後半システムを変更し最後の攻撃に臨みました



相手もさすがに足が止まりつつある中なんとか追い付けと思いましたが



最後のチャンスに決めることができず万事休す



残念ながら0-1で敗戦です



しかし今日の予選から決勝までで子供たちは大きく成長できたのではないかと思います



厳しい状況の中なんとか追い付き予選突破



決勝も負けたとはいえ延長戦までもつれ込む白熱の展開



すべては子供たちが最後までしっかり走ったからここまで戦えたと思います



あとは今日あまり試合に出れなかった4年生が早く試合に出れるように



6年生の試合のスピードに慣れてくれればよいと思います



そのためにはもっと試合に活きるような動き、速さを練習に取り入れていかないといけないと思いました



今大会が事故もなく、子供たちがあれだけ頑張れたのも



役割の打ち合わせから前日準備、また当日の会場運営に至るまで頑張ってくださったご父兄の方々



町の協会、教育委員会の方々



審判をしてくれたFCの先輩方のおかげだと思います



これからもみなさんのお力添えをいただきつつ子供たちとともにみなさんがよろこんでいただけるような


試合をどんどんできるように頑張っていきたいと思います。

明日の準備

image

明日は芝山ジュニア友好杯

ご父兄、サッカー協会、芝山FC
たくさんの方々のご協力のもと準備も完了

明日の天気も今のところ問題無し

あとは子供たちががんばって昨年以上の成績が取れれば言うこと無し

がんばれ
更新履歴
7/16 山武市小学生サッカー大会結果更新
7/2 レシアスカップU-9結果更新
7/2 成田空港周辺サッカー大会結果更新
6/11 東金さわやかミニサッカー大会(2、3年生)結果更新
6/11 スイカカップ結果更新
4/22 エアプレーンカップ結果更新
4/2 東総大会予選結果更新
4/1 新年度スタート
スケジュール
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ